横断幕・垂れ幕作成専門店「まくつく!」へようこそ!横断幕、垂れ幕、養生幕など様々な幕商品を取り揃えております。【日本全国対応】

お問い合わせ ログイン カート

紐やロープの結び方を手順と合わせて解説!簡単な基本から応用まで

紐やロープの結び方を手順と合わせて解説!簡単な基本から応用まで

幕の設置や野外でのキャンプ時、古紙回収の際などにロープや紐の結び方に困った経験がある方もいるのではないでしょうか。

本記事では簡単にはほどけない結び方やおしゃれな結び方まで様々な結び方を手順と合わせてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

簡単にほどけない紐やロープの結び方

横断幕など大きなものを固定する際、ほどけてしまうと事故に繋がる可能性があります。こういった事故や失敗を防ぐためにも、覚えておくと便利なほどけにくい紐の結び方をご紹介します。

もやい結び

もやい結びは使いやすさや様々な用途で使えることからキング・オブ・ノットとも呼ばれています。

もやい結びの特徴としては「大きな負担がかかっても輪の大きさが変わらないこと」や「大きな負担にも耐えることができる」といったことが挙げられます。

特にキャンプ時のテントや幕を張る際など野外に便利な結び方です。

【結びの手順】

もやい結び1

1.結ぶ場所にロープを回し、片方に輪を作ります。

もやい結び2

2.もう片方のひもを、輪の下から通します。

もやい結び3

3.さらに輪を作っているひもの下に片方のひもをくぐらせます。

もやい結び4

4.ロープを折り返し先端が輪に入るように通します。

もやい結び5

5.先端を両側引っ張れば完成です!

キの字結び

キの字結びは結んだ形がカタカナの「キ」の字に似ていることからそう呼ばれます。不揃いな大きさのダンボールや書類を束ねる際に使えるため、覚えておくと便利です。

【結びの手順】

キの字結び1

1.荷物の下1/3程の位置に、後面から前面へロープを通します。

キの字結び2

2.ロープを交差させて、上下に引っ張りながら締めます。

キの字結び3

3.上のロープを荷物の下にくぐらせます。

キの字結び4

4.くぐらせたロープを交差させ、上下に引っ張って締めます。

キの字結び5

5.荷物を裏返し、上のロープを横のロープの下にくぐらせて締めます。

キの字結び6

6.下のロープも同じように締めます。

キの字結び7

7.上のロープと下のロープを締めて結べば完成です!

ふた結び

ふた結びとは、ひと結び(ハーフヒッチ)と呼ばれる方法を2回重ねた結び方です。

シンプルで簡単な結び方ですが強度もあるのでほどけにくく、大きな横断幕など重さや負担が大きいものを固定する際に適しています。

【結びの手順】

ふた結び1

1.ロープを結びたい場所に通します。

ふた結び2

2.先端を反対側のロープの下からくぐらせ、上から輪の下へ紐を通します。

ふた結び3

3.両側の紐を左右に引っ張り、一度根元に向かって結びます。

ふた結び4

4.もう一度先ほどと同じ工程を繰り返し結びます。

ふた結び5

5.両側の紐を左右に引っ張り二度結べば完成です!

ひとつえつぎ結び

ひとつえつぎ結びとは、2本の紐をひとつに結ぶ結び方です。

紐の長さが足りないといった際に便利です。太さや種類が違うロープを繋ぐ際にも使用することができます。

【結びの手順】

ひとつえつぎ結び1

1.まず2本の紐を並べます。

ひとつえつぎ結び2

2.画像のように左の紐の間から、片方の紐を通します。

ひとつえつぎ結び3

3.通したロープを左の紐の裏側から通します。

ひとつえつぎ結び4

4.裏側に通した紐を、左右の紐の間に通します。

ひとつえつぎ結び5

5.最後に2本の紐の先端を左右に引っ張れば完成です!

かます結び

かます結びは段ボールや新聞紙をまとめる際や、荷物を縛る際に便利な結び方の一つです。

日常的によく使用できる結び方なので覚えておくと便利な結び方です。

【結びの手順】

かます結び1

1.画像のように上側と下側にひもがある状態にします。

かます結び2

2.上側の紐を折り曲げ、下の紐を上にある紐の全体を下から巻きます。

かます結び3

3.巻いた後は折り曲げて作った輪の下から紐の先端を通します。

かます結び4

4.紐の両端を引っ張り結べば完成です!

棒結び

棒結びはロープなど長い紐をまとめ、持ち運びや携帯、収納がしやすいよう結ぶ方法です。コンパクトになるのはもちろん、絡まりやほつれをなくすこともできます。

【結びの手順】

棒結び1

1.好きな長さに紐を折り返し束ねます。先端の紐は片方に巻きつけられるよう長めに残しておきます。

棒結び2

2.折り重ねた紐をまとめ、片方長めに残しておいた紐でぐるぐると巻きつけます。

棒結び3

3.全て巻きつけ終わると先端を紐の束の輪に通し完成です!

おしゃれな紐の結び方

洋服や靴紐、ラッピングなどにも使えるおしゃれな結び方をご紹介します。

蝶々結び

蝶々結びは靴紐や洋服、プレゼントのラッピングなど様々な場面で使用され、普段から親しまれている結び方です。

蝶々の形でかわいらしさがあり、リボンのような形でもあるのでおしゃれに結ぶことができます。普段から使用する結びでもあるためしっかりと基礎を覚えておきましょう。

【結ぶ手順】

蝶々結び1

1.紐を交差させ、下になっている片方の紐を輪にします。

蝶々結び2

2.上にある紐をおろすように巻きます。

蝶々結び3

3.巻いてできた穴に下から通すともう一つの輪ができます。

蝶々結び4

4.両端の輪を引っ張れば完成です!

お花結び

お花結び

あまり馴染みはありませんが、よりかわいらしさを求める場合には花のような形をした結び方もあります。

パーカー以外にもスニーカーなどにも様々な紐で代用できるので、少しおしゃれな気分にしたい方におすすめです。

細い紐や、丸みを帯びた少し太めの紐でもかわいく仕上がります。

まくつく!では、オリジナルのデザインで横断幕を作成することができます。まくつく!の横断幕は、ロープを通すための穴を補強する「ハトメ加工」を施しています。
詳しくは以下商品ページをご覧ください。

横断幕・垂れ幕
※まくつく!では紐の販売はございません。